2021/11/20 10:01

肩こりとディープ・フロントアーム・ライン(DFAL)

肩こりとディープ・フロントアーム・ライン(DFAL)

こんにちは

わたなべ整体の渡邉です。

 

アナトミートレインは12のラインがありますが、今回はその中の1つである、DFALについてまとめてみました。

 

アナトミートレイン:筋肉を包んでいる膜(筋膜)は複数の筋肉をまたいで繋がっていて、筋肉を連鎖させる役割をしているラインをアナトミートレイン(筋筋膜経線)という。

 

・DFALの走行

体幹から上肢まで連結するラインは4つありますが、前面の深層を走るラインで、胸の奥側にある小胸筋から親指の手のひら側まで繋がっているライン

 

小胸筋→烏口突起→上腕二頭筋/烏口腕筋/上腕筋→橈骨骨膜→母指球筋群

 

スマホ操作で親指に負担をかけている生活に加え、寒くなってきて肩を前にすぼめる姿勢になり、胸の筋肉(小胸筋)も緊張させやすいので、この季節に肩こりが増える要因にもなっているラインです。

手のひらでは、親指の付け根にある大菱形骨という部分が硬くなりやすく、小胸筋に緊張が伝わることで、肩こりを強ませている方も多いです。

大菱形骨のセルフケアもしてあげましょう。

 

動画はコチラから👇

https://www.instagram.com/p/CWccNV4FRh3/?utm_medium=copy_link

 

予約はコチラから👇

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000381246/coupon/