2017/11/20 18:36

陸王とミッドフット走法と足関節

こんにちは
わたなべ整体の渡邉です。

 

ドラマ『陸王』の影響でランニング走法の“ミッドフット走法”が注目されているようです!


走法はこのミッドフット以外に、リアフットとフォアフットという2つの走法があるんですよ。
それぞれどのような走り方なのか、わからない人も多いでしょうから、今回はこれらの走法を簡単に説明していきたいと思います。

 

まずは陸王で話題になっている、ミッドフット走法!
これは足の踵やつま先ではなく足裏全体で着地する方法で、陸王での茂木選手がそうであるように、ミッドフット走法は足の負担が軽減できるので怪我を予防するのに良いと言われている走り方で、市民ランナーでもこの走りを取り入れている方が多いとも言われている走法なのです。

 

そして次にリアフット走法ですが、リアフットと言われるとピンとこないかと思いますが、日本人ランナーに多い踵着地での走り方のことです。
エリートランナーでも約75%の人が、このリアフットでの走りをしているというデータもあり、靴屋さんに並んでいるような日本人向けのランニングシューズは踵に厚いクッションがあるのはこの為なのです!

 

最後にフォアフット走法!
これはマラソンやスポーツが好きな人なら聞いたことある人もいるかもしれませんね。
マラソンや陸上の長距離で圧倒的な強さを誇っているケニアやエチオピアなどのアフリカ勢がこの走り方しており、日本人選手もこの走り方にした方がいいのでは!と、論争になったりすることもある走り方。
フォアフット走法とは、つま先から着地する走法のことです。

 

 

このように足のどこから着地するかの違いで、それぞれの走法には長所もあれば短所もあります。
それについては、またあらためて書かせてもらいます。

 

どのような走り方にせよ、足は身体の一番下にあるので、走った時の衝撃はかなりかかる部位です。
その反面運動していない人にとっては、足は常に靴に守られている為、自由に動くことができずに窮屈にかたまってしまっている部位でもあるのです。

 

足(くるぶしから下)には片足だけで26個、両足で52個もあります。
全身には骨が206個あるので、足だけで約25%もの数が集中していることになるのです。

このような部位なのに、整体やマッサージを受けてもあまり触ることも以外と少ないんです。
身体を整えていくのに、25%も無視してしまっていることになります。
それでは身体は正しく整えることは難しいです。
しっかりと整えれば、身体の不調も嘘のように改善されることも多いですよ(^_-)b

 

足の先までしっかり整えることで軽く動ける足になることを実感できます!
そして足の先までしっかり整えることで身体の不調のない元気な身体になれます。

 

是非是非 当院の関節ニュートラル整体(KNS)で、足の52の関節、206の全身の関節を整えて元気になってください。

 

お待ちしております。

 

 

ご予約はWEB予約
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000381246/coupon/
又は直接お電話
03-6421-5507
まで

 

わたなべ整体
都営浅草線・東急大井町線中延駅から徒歩3分
疲れにくい身体に!痛まない身体に!
http://watanabeseitai.com
http://fb.com/seitaiwatanabe
03-6421-5507

DPDfeXBVQAA2s_h.jpgasi.jpg

2017/11/05 19:10

梨状筋について(梨状筋症候群)

こんにちは

わたなべ整体の渡邉です。

 

今日は梨状筋について!

 

梨状筋!

聞いたことありますか?

どこにあるか知ってますか?

 

場所は

お尻にある筋肉で、骨盤から脚の骨に伸びている股関節を外旋させる筋肉です(下の写真の緑色部分)。

 

この梨状筋の下には坐骨神経という神経が通っているので、筋肉が硬くなることで坐骨神経を圧迫させ痛みを誘発させる原因にもなるのです。

これが「梨状筋症候群」という症状です(・_・)b

 

 

梨状筋が原因となっている痛みなら、それに沿った施術をしていかなければ痛みは緩和されません!

その為にも痛みの原因が梨状筋なのかどうかをしっかりと検査をしてチェックする必要があります。

 

痛みの原因を検査する方法は各部位によっていろいろとあります。

梨状筋症候群でしたら、Kボンネットテストという検査法が一般的なものとなります。
ここでは検査法のやり方については触れませんが、当院ではしっかりと検査しながら施術をおこなっていますので、興味がある方は施術をうけに来られた際に説明しますので、『教えて~!』と声をかけてください(笑)

 

当院の施術手技である関節ニュートラル整体は、検査と調整・リハビリが一体となった施術ですので、安全かつ効果的に痛みを緩和させていける手技となっています。

 

『整体を通して笑顔で生活できるようになってほしい』との思いで今日も施術しておりますので、慢性的な痛みでお困りでしたらご来院ください。

 

 

ご予約はWEB予約
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000381246/coupon/
又は直接お電話
03-6421-5507
まで

 

 

わたなべ整体

都営浅草線・東急大井町線中延駅から徒歩3分
疲れにくい身体に!痛まない身体に!
http://watanabeseitai.com
http://fb.com/seitaiwatanabe
03-6421-5507