2021/11/02 16:09

肩こりとみぞおち

肩こりとみぞおち

こんにちは

わたなべ整体の渡邉です。

 

「脚の付け根はどこ?」と質問されたら

「股関節!」と答える方が多いと思います。

 

間違いではないですが、肩こり・首こり改善のポイントとして、意識を股関節ではなく、もっと上、みぞおちから脚が生えているイメージを持つと肩こりを緩和させる効果もあるんです。

 

みぞおちの位置は背骨の胸椎12番の高さにあります。

ここには背骨(胸椎12番〜腰椎4番)から大腿骨の上部内側(小転子)に付いている、上半身と下半身を唯一繋いでいる大腰筋という大切な筋肉があります。

大腰筋は体幹のインナーマッスルでもありますが、他のインナーマッスルである横隔膜、腹横筋、多裂筋、骨盤底筋に直接・間接的に繋がって機能させている関係性もあるので、大腰筋が良い状態で働くことで、胸から上が体幹部の上に乗っているように安定されるので、姿勢も良い状態でキープできるようになり、背中や肩、首に不必要な力みが抜け、胸も自然と開き良い姿勢をキープできるようになってくるのです。

 

肩の力が抜けるので肩こり改善以外にも、運動パフォーマンス向上、疲れにくい身体づくりにも効果が期待できますよ。

 

みぞおち!意識してみてください。

 

動画はこちらから👇

https://www.instagram.com/p/CVw6vHOvrax/?utm_medium=copy_link

 

予約はコチラから👇

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000381246/coupon/