2021/10/31 11:00

肩こりとスーパーフィシャル・フロントアーム・ライン(SFAL)

肩こりとスーパーフィシャル・フロントアーム・ライン(SFAL)

こんにちは

わたなべ整体の渡邉です。

 

アナトミートレイン:筋肉を包んでいる膜(筋膜)は複数の筋肉をまたいで繋がっていて、筋肉を連鎖させる役割をしているラインをアナトミートレイン(筋筋膜経線)という。

 

アナトミートレインは12のラインがありますが、今回はその中の1つである、SFALについてまとめてみました。

 

・SFALの走行

体幹から上肢まで連結するラインは4つありますが、前面の表層を走るラインで、大胸筋と広背筋の身体の前面と後面から手掌まで繋がっているライン

 

大胸筋/広背筋→内側筋間中隔→前腕屈筋群→手掌面の筋群

 

大胸筋と広背筋が含まれているので、肩関節の内転・伸展に作用し、手関節や手指の屈曲にも関与していて、腹筋の影響によって大胸筋を介して巻肩傾向に陥る可能性が高まります。

この状態で肩関節を動かすと、代償作用が働き肩関節にストレスを与えることで、慢性的な肩こりに繋がるラインです。

上腕部の筋肉や骨が癒着していることで、ラインの働きが弱まってしまい、肩や首の不調がでている方もいます。

上腕部のセルフケアの動画も参考にしてください。

 

動画はコチラから👇

https://www.instagram.com/p/CVotfVXvoGl/?utm_medium=copy_link

 

予約はコチラから👇

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000381246/coupon/