2021/10/01 20:02

股関節に詰まりを感じている方にはココ!

股関節に詰まりを感じている方にはココ!

こんにちは

わたなべ整体の渡邉です。

 

デスクワークの方のように一日中座っていたり、しゃがむ姿勢や前屈みになる姿勢が多いと脚の付け根の筋肉が固くなりなったり、筋力が低下することで股関節に詰まるような痛みが出てきます。

 

股関節が詰まることで、お腹の筋肉(腹直筋)に力をいれてしまう癖もついてしまい、脚を持ち上げるのに使われる深層にあるインナーマッスル(腸腰筋)の働きが弱まり、表層の筋肉(大腿四頭筋など)だけで動かしたり身体を支えるようになり、インナーマッスルを使わない身体になっている方が多くいます。

 

働きの弱まった腸腰筋は縮こまり大腿四頭筋に頼る身体になることで、太ももが緊張しやすくなります。

このようなバランスの崩れが、骨盤の歪みを起こし腰痛や膝の違和感、ぽっこりお腹、お尻の垂れなど様々な影響になるのです。

 

まずは縮こまった腸腰筋を伸ばして、本来の働きができる状態に戻してあげましょう。

 

詰まりを感じている方が、最初から腸腰筋を大きくストレッチさせると、腸腰筋と股関節の連動がスムーズにいかないで、伸ばされるのとは違う痛みが出ることもあるので、無理のない角度でやりましょう。

無闇に伸ばせばいい訳ではないですよ!

https://www.instagram.com/p/CUenQvWF8Cg/?utm_medium=copy_link

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー  

 

品川区・中延・戸越公園・五反田・戸越・戸越銀座・荏原町・旗の台・荏原中延・西大井・下神明・大井町・大田区・馬込・西馬込エリアからの多数のご来院。
神奈川県川崎市、横浜市、千葉県船橋市、我孫子市、栃木県野木町等遠方からご来院していただいております。