・最近の記事

2018-11-16 12:17:00

産後のケアいつから?

最近は出産後のケアとしてご来院される方も増えてきました。
お問い合わせでは、
『産後どのくらい経ったら通院しても大丈夫ですか?』
とのお電話も頂きます。

 

妊娠されると7週目あたりから「リラクシン」という骨盤周り関節を柔らかくさせるホルモンが出始めるます。
産後も1カ月くらいは出続け次第に減っていき、関節は元の硬い状態へと戻っていくのです。
産後の1~2ヶ月は産褥期(さんじょくき)といい、骨盤もまだ安定していない体力を回復させるための大切な時期でもあり、弱い刺激でも大きな影響がでてしまうので、1カ月検診でお医者さんに相談してからの通院をおススメしています。

 

そして産後6ヶ月を過ぎると、リラクシンの影響もなくなり関節や筋肉は産前前の硬い状態に戻ってしまうので、産後2~6ヶ月の間に施術をうけて頂くのがよいです。

 

通院回数として4回は通院してもらいたいです。
最初は歪んだ状態を脳が記憶していて、その状態を正常と勘違いもしてしまっているので、矯正しても元の状態に戻ろうとしてしまいます。
個人差はありますが、目安として最初の2回は週1ペースで、3回目4回目は2週に1回のペースで施術をうけ、その後は状態次第でもありますが、しっかりと整ってきていれば1カ月~2ヶ月に1回の間隔で通院して、ご自身でもケアできる運動やストレッチを、ご自身1人でも正しくできるようになるまで通院していただくのがベストです。

C5rmssqUwAA95z4.jpg