・最近の記事

2017-10-08 15:21:00

パキッボキッの音

パキッ♪
ボキッ♪

パキッボキッ.jpg

と 身体を捻ったり曲げたりすると音がすることありますよね!

これ何が原因か知っていますか!?

実はこの音いまだになぜ鳴るか解明はされていないんですよ!!!

はっきりと解明はされていないのですが、定説とされているものは2つあります。

一つ目が、関節が曲がった時に関節を包んでいる膜(関節被膜)の内側にある滑液が、陰圧されることによって気体となり、それが破裂するときの音。

二つ目が、靭帯や腱が筋肉によって引っ張られたりすることで関節が歪むことで、筋肉が骨などに擦れることで発するときの音。
といわれています。

個人的にはパキッと高い音は関節での破裂音で、ボキッという低い音は筋肉の擦れる音なのかなと思っています。

どちらにせよ基本的には自然に音がなること自体はさほど気にすることはないのですが、音が鳴ると気持ちいいから!といって無理やり鳴らすのはよくないです!
滑液の破裂音にせよ筋肉の擦れる音にせよ身体に少なからず負担はかかり、身体にダメージをあたえているので、身体の不調の原因になりかねませんよ。

音がならない身体 = 負担の少ない身体
負担の少ない身体 = 疲れにくい身体
疲れにくい身体 = 腰痛・肩こりにならない身体

なんていったら言い過ぎですが、音が鳴ることなくスムーズに動ける身体にしておくことはとっても大切です!

関節からしっかり整えていくことで、身体が軽く動けるようになります!

疲れにくい身体!痛まない身体!
手に入れましょう(^^)/

わたなべ整体
http://watanabeseitai.com
WEB予約 : https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000381246/coupon/
または直接お電話
03-6421-5507 
(『ホームページを見て電話しました』とお伝えください。)