2024/03/19 19:48

エネルギー産生栄養素バランスについて

_albumtemp.jpeg

 

こんにちは

わたなべ整体の渡邉です。

 

・栄養素

・炭水化物(糖質)

・脂質

・たんぱく質

について簡単にお伝えてきましたが、今回はたんぱく質・脂質・炭水化物からなるエネルギー産生栄養素について説明をしていきたいと思います。

 

たんぱく質・脂質・炭水化物をエネルギー産生栄養素(PFCバランス)と呼ばれていて、この3つの栄養素だけが身体を動かすエネルギーとなっています。

 

これらの栄養素を摂る量の大まかな目安としたものを、エネルギー産生栄養素バランスといいます。

以前は3つの栄養素の頭文字(Protein:たんぱく質・Fat:脂質・Carbohydrate :炭水化物)をとりPFCバランスといわれていました。

 

理想的なエネルギー産生栄養素バランスは、たんぱく質13〜20%・脂質20〜30%・炭水化物50〜60%になります。

 

それぞれのエネルギー量は1gあたり4kcal・9kcal・4kcalになりますので、30代40代女性の1日の摂取基準2050kcalで計算すると、単純計算だと、

たんぱく質約307kcal(77g)

脂質約512kcal(57g)

炭水化物1230kcal(307g)

となります。

 

その方の運動量や目的によって多少のバランスは気にすることはありませんが、こちらの値もちょっと気にして食事の量と質の両面からバランスの良い食事を心がけましょう!

 

もっと詳しく知りたいなど、質問・疑問ありましたらご連絡ください。

 

【整体×栄養】

どちらも健康維持・向上に欠かせないものですよ!

 

予約&問い合わせ

https://instabio.cc/watanabeseitai