2024/04/02 10:44

ビタミンAについて

_albumtemp.jpeg

こんにちは

わたなべ整体の渡邉です。

 

ビタミンについてもお伝えしましたが、今回はその中の“ビタミンA”について説明をしていきます。

  

ビタミンAは、豚レバーや鶏レバー・卵黄・ウナギなどの動物性食品とニンジン・ほうれん草などの緑黄色野菜に含まれています。 

 

ビタミンAは体の中に入ると、脂肪と共に小腸から吸収され肝臓に蓄えられますが、他は血液 によって心臓や肺、腎臓などに運ばれ、「レチノール 」「レチナール」「レチノイン酸」という3種類の形になり、目や皮膚の粘膜を健康に保ってくれたり、暗い所での視力を保つ働きをしてくれます。

 

緑黄色野菜に含まれるβカロテンは、体内で必要に応じてビタミンAに変わるので過剰摂取の心配はないのですが、動物性食品の摂り過ぎは肝臓に負担をかけるので注意が必要です!

 

食品に含まれているビタミンAの量は、「レチノール活性当量 (µgRAE)」 として示され、日本人の1日の摂取推奨量は、

・18~29歲 : 男性850µgRAE、女性650µgRAE 

・30~49歳 : 男性900µgRAE、女性700µgRAE 

・50~69歳 : 男性850µgRAE、女性700µgRAE 

です。

 

豚レバー(100g) に13000µgRAE、鶏レバーは14000µgRAE含まれています。

ビタミンAは様々な効果を期待できますが、動物性食品のビタミンAは90%が肝臓に貯蔵されてしまうので、緑黄色野菜も含めて効率よく摂るように心がけましょう!

 

ビタミンAについては以上です。

他のビタミンについても、次回以降説明していきます。

 

もっと詳しく知りたいなどありましたらご連絡ください。 

 

【整体×栄養】

どちらも健康維持・向上に欠かせないものですよ!

 

予約&問い合わせ

https://instabio.cc/watanabeseitai

 

#整体 #中延 #戸越公園 #荏原中延 #馬込 #西大井