・最近の記事

2017-10-01 12:39:00

身体は左右非対称なんです!

『右手上・左手下だと触れるけど左手上・右手下は触れないんですよね~』

ということをよく聞くのですが、

安心してください

人間の身体は左右対称ではないんです!!!

 

外見では人間の身体は左右対称に腕があり、足があるので、動きも左右対称に動けるはず!と思いがちですが、身体は左右対称にできていないんです。

身体は左右非対称なんです!

 

どこが非対称なのかというと、

身体の中

内臓です!


心臓は中心よりやや左にあるのは知っている方は多いと思いますが、他にも肝臓は右側にあり、肺は右と左では部屋の数(右は上葉・中葉・下葉3つ、左は上葉・下葉2つ)が違い、胃の形状は左右対称ではないです。

 

このように身体の中は左右が非対称になっているので、動きによってこれらの内臓が邪魔をしてしまうのです。

 

左腕を挙げる動作では、挙げることで左側の胸郭が狭くなり、左にある心臓を圧迫してしまうので、右腕に比べ挙げづらくなるのです。

これだけでも右手上左手下のが触りやすいのがわかりますよね!

 

身体を捻るのも左には回しやすいが右に回しづらいのも同じく、右回しによって胸郭が心臓を圧迫するので動かしにくいのです。

 

ウィンタースポーツの時期になってきましたが、フィギュアスケートの選手のほとんどが、左回転でジャンプしているのも身体の構造を考えれば当然なのかもしれませんね!

 

他にも上記した肝臓や肺、胃といった影響もあるので、様々な動きで左右非対称であるのは仕方ないのです。

 

ただそれが過度になると、筋肉や関節といったところに影響を及ぼしだるさや痛みとなることもあるので、そうならないように日頃から体のケアは大切なんですよ。

 


わたなべ整体

WEB予約 : https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000381246/coupon/

または直接お電話
03-6421-5507 
(『ホームページを見て電話しました』とお伝えください。)