2023/10/17 19:06

栄養素について

_albumtemp.jpeg

こんにちは

わたなべ整体の渡邉です。

 

食欲の秋とはいいますが、暑かった夏の疲れによる“秋バテ”と呼ばれる体調不調も出てきやすい季節です。

胃腸のコンディションも弱っている方も多いのではないでしょうか?

 

食事をしっかり摂って栄養もしっかり取り込み元気な身体にしたいものですね!

そんな栄養の源になる物質の知っていそうで知らないことも多い栄養素について、これから何回かに分けて簡単にまとめて説明していきたいと思います。

 

まずは「栄養素」とは・・・

人間の身体は筋肉や骨・皮膚・臓器などで構成されていますが、これらを作り健康や成長に必要とされるものが栄養素です。

 

その中でも身体を動かすエネルギー源となる、「炭水化物(糖質)」「脂質」「たんぱく質」を三大栄養素とも呼ばれていたエネルギー産生栄養素になり、それに微量栄養素である「ビタミン」「ミネラル」を加えたものが五大栄養素になります。

 

因みに、エネルギー産生栄養素にビタミンのみを加えたものを四大栄養素といい、五大栄養素に食物繊維を加えたものが六大栄養素、更にファイトケミカル(植物中に存在する化合物)を加えたものが七大栄養素、水を加えたものを八大栄養素、酵素を加えたものを九大栄養素といいます。

 

次回からそれぞれの栄養素について、1つずつまとめて説明していきます。

 

【整体×栄養】

どちらも健康維持・向上に欠かせないものですよ!

 

予約&問い合わせはこちらから

https://instabio.cc/watanabeseitai